オフィシャルブログ

地震について

おはようございますhare02.gif

最近近畿で地震が何回か起きていますkouji.gif

いつ南海トラフが起きてもおいかしくないです!

人は地震の時ストレスを感じると同時にペットもストレスを感じます!

その事に関して話していきたいと思います!

犬や猫も地震でストレス 一緒に過ごし安心できる場所の確保を

 

人では、地震による強いストレスの影響が出ることが分かっていますが、犬や猫などの動物も似たような状況になることが明らかになってきています。2016年10月に起きた鳥取県中部地震の後に倉吉動物医療センターに来院した犬猫について、地震の影響を調べたことがあります。その結果、犬では37.5%、猫でも33.0%になんらかの地震の影響が見られました。

犬に表れる症状として多いのは、飼い主への依存度が増したり、よく吠(ほ)えるようになったり、驚きやすくなったり、落ち着きがなくなったりするというものです。比較的若い、昼間は1匹で生活している、大きな音などに敏感――などの犬に、地震の影響が強く出ているようでした。飼い主がそばにいない状況で地震に遭遇すると、より強い影響を受ける傾向もあります。

また、地震から3カ月後の再調査で、まだ2割強の犬に影響が続いていたことも特徴的です。

こうしたことから、大きな地震の後には犬、そして猫のメンタルに配慮してあげることが大切だと言えます。特に地震直後にはなるべく長い時間を一緒に過ごし、犬猫にとって安心できる場所を確保してあげることなどを検討しましょう。

 

ケアペッツ大阪泉州店では可愛いペットちゃん達の

お留守番のお世話や、日々のお散歩代行もさせて頂いておりますinu.gif

急な用事等に備えて、事前カウンセリングを無料実施中ですkao-a01.gif

お気軽にお問い合わせください!

keitai02.gif0725-47-1818

お待ちしておりますusagi.gif

*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:

有限会社はなです。大阪府和泉市でデイサービス・訪問介護・ケアプランを手掛ける会社です。
介護保険の補完として家事代行サービスもしております。
またペットシッター派遣や児童発達支援・放課後等デイサービスや地域密着で事業運営しております。
★只今、現場スタッフ求人募集中!やる気とガッツのある方、一緒に働きませんか?★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.