オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年7月30日

夏場の犬のお散歩は早朝と夜がお勧め!真夏の散歩の注意点!

こんにちは。ケアペッツ泉州店です!

今日は、皆様もう、ご存知かと思いますが、、、

夏の犬散歩の注意点や対策、おすすめの散歩時間について、まとめてみました。

※注意点

・ 犬は地面からの照り返し(輻射熱)を直接感じることになり、人の何倍も暑さを感じています。

・ 小型犬や黒い毛色の子は熱が体に溜まりやすいので、普段よりも注意してあげてください。

・ 体温調整が苦手な犬種、ブルドッグ、シーズー、パグなどの短頭種は

特に熱中症になりやすい要注意わんこです。

・ また必ず気を付けたいのが、愛犬の肉球やけど!です。

真夏のアスファルトは50~60度にも、なります!!

必ず手で地面を触ってみて、温度チェックをしてあげて下さい。

最近では、ドッグブーツもありますね!

※散歩の時間について

・ 朝 5:00~6:00 が一番おすすめです。

最初は早起きがつらいと思いますが、飼い主様もわんちゃんも

体感温度や湿度もかなり爽やかですので、週何日かは実行してみて下さい!

・ 夕方以降でしたら、出来るだけ 22:00 以降にしてあげてください。

思った以上にアスファルトの熱は残っています、、、

※夏の散歩中の暑さ対策

・ 愛犬が暑さでバテてきたら。。。

血液の流れが集中している部分→喉のあたり、脇の下、後ろ足の付け根(そけい部)を

冷やしてあげてください。

保冷剤や冷たいタオルを持参しておくと安心です。

もちろん、お水を飲ませたり、体に水をかけるのも効果的ですよ!

・ あまりにも暑そうにしていたら、、、

抱っこしてあげ、切り上げるのも方法ですね。

 

ということで、今回は夏場の犬の散歩について、まとめましたが、

飼い主様も暑い時期でも散歩をせがむ愛犬に、是非がんばって、お試しください!

 

ケアペッツでは、

いつものお家で、わんちゃん、ねこちゃんのお世話を、お手伝いさせて頂いております。

どうぞ、お気軽に、お問い合わせください!

ケアペッツ大阪泉州店

9~18時 不定休 0725-47-1818   お待ちしています!

:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:

有限会社はなです。大阪府和泉市でデイサービス・訪問介護・ケアプランを手掛ける会社です。
介護保険の補完として家事代行サービスもしております。
またペットシッター派遣や児童発達支援・放課後等デイサービスや地域密着で事業運営しております。
★只今、現場スタッフ求人募集中!やる気とガッツのある方、一緒に働きませんか?★

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*::.:*:.: